ローン 異動 後悔 実際体験して得た知識

ここでは僕が実際の体験から得た金融の知識を発信していきます。

僕のお金を借りることを舐めてた過去から…。

今から10年ほど前の話になります。

僕が初めて ローン=借金 と言うものをしたのは

車の免許を得るために教習所で組んだものになります。当時はお金もなく身近な友達たちもローンで教習所に通ったりしていたので僕も組んで取得しました。その時組んだローンが30万(金利含む)いかないくらいだったと思います。この手続きの時にクレジットカードも作らされました。借りた会社はセディナです。30回払い分割での支払いを選び毎月1万円くらいならと軽い気持ちで組んだのを覚えています。

昔から貯金できないくせに皆には見栄を貼りたい性格が影響し、きっちり払っていたのは最初の3ヶ月くらいでそこから徐々に延滞を重ねて遅れる度にセディナから電話。お金がないから払えねーよ…と思いセディナからの電話も出たり出なかったりになりました。それでも延滞して払ってを繰り返してました。

ある時延滞の電話で今日中に払って貰わなければ強制退会と今後お金を借りるのは厳しくなります。と言われ舐め腐ってた何の知識もなかった僕は はい、大丈夫です。3日後に払います。と返答してその日には払いませんでした。

すると後日カードを処分して下さいとの通知が届きその時はハイハイと軽く考えていました。

いま思えばクレジットカードには手を付けてなかったのは幸いです。

そしてローンの残高が10万くらいになった時にまとまったお金が手に入り電話も執拗いから全て払いローン終了!!

っとこうして初めてのローンを経験したのでした。